ご家庭のお客さま

お申し込み方法や手続きにつきましては、
下記までご連絡くださいませ

受付時間:9:00~17:00

ガス料金について

ガス料金について

ガス料金や支払い方法について、詳しくご説明します。

詳しくはこちら

引越しの際のご連絡

引越しの際のご連絡

お引越しに伴うガスのご利用開始・中止のお手続きについて。

詳しくはこちら

サポート

トラブルが起きた場合の対応や、東栄が行うサポートについてのご紹介。

こんな時はご連絡を

  • 炎の異常

    • 炎が安定しない
    • 炎が黄色い
    • 炎が赤い
  • 操作異常

    • 使用中に消火した
    • 大きな音とともに着火
    • 火移りしにくい
    • 点火しにくい
    • 点火しない
  • 器具の異常

    • 異常音を立てて燃える
    • ガスの臭いがする
    • 運転中に排気ガスの匂いがする
こんな時はご連絡を

法定点検・調査は無料で行いますが、
修理や改善が必要なときは有料となります。

お問い合わせContact

0573-26-0125中津川営業所0573-65-0617付知営業所0573-82-2233
受付時間
9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝祭日

よくある質問

より安全にお使いいただくために

供給設備

LPガス容器からガスメータの出口までは「供給設備」と呼ばれ、株式会社東栄が責任をもって点検と維持管理を行います。

供給設備

消費設備

ガスメータの出口からガス器具までは「消費設備」と呼ばれ、法律上の管理責任は消費者の皆さまにあります。日常の点検・維持管理は、ふだんLPガスを使っている皆さまで行ってください。

①換気扇の確認をしましょう

  • 一酸化炭素中毒※を防ぐために、ガスを使う場合は換気を習慣に。

②ガス警報器の確認をしましょう

  • コンセントが抜けていないでしょうか。

③点火の確認をしましょう

  • 点火を必ず見て確認してください。
  • 点火操作を繰り返すと、器具に溜まったガスに引火することがあります。再点火する時は注意してください。

※乾電池は切れていませんか?
※器具が点火しにくい場合は、点検を依頼してください。

④使っていないガス栓の確認をしましょう

  • つまみは「閉」になっているでしょうか。
  • ガス栓のゴムキャップがついているでしょうか。

⑤ふろがまの空だきに注意しましょう

  • 水は張ってあるでしょうか。空だきは故障の原因になります。

⑥給排気が必要な燃焼機器の確認をしましょう

  • 排気筒がはずれていないでしょうか。
  • 排気口がふさがっていないでしょうか。
  • 排気筒の先端が屋外に出ているでしょうか。
  • 排気筒の腐食はないでしょうか。

⑦ゴムホース(ゴム管)の確認をしましょう

  • 焼けこげやひび割れができていないでしょうか。
  • 清掃や点検などを行った後にガス栓、器具栓の赤い線まで差し込まれているでしょうか。
  • ホースバンドでしっかり止まっているでしょうか。
一酸化炭素(CO)中毒とは
燃焼機器は空気(酸素)が不足したままで使用していると不完全燃焼を起こし、一酸化炭素が発生します。一酸化炭素は無味無臭で、少し吸い込んだだけでも頭痛・吐き気などがし、死にいたる危険性があります。

お問い合わせContact

0573-26-0125中津川営業所0573-65-0617付知営業所0573-82-2233
受付時間
9:00〜17:00
定休日
日曜日・祝祭日

よくある質問